ぶんぶんホビーブログ

趣味を始めたい人のための趣味紹介ブログ!

【趣味探し】ボードゲームを始めよう

こんにちは!

暑い日は家で涼しく遊びたいぶんぶんです。

 

趣味が欲しいけど何やろうか…と悩んでいるあなた!

ボードゲームやりませんか!?

 

ボードゲーム

老若男女誰でもできて、

しかもお金があまりかからない

実は初心者にはもってこいの趣味なんです。

 

一般的によくあげられる趣味って

 

ゴルフだったり

カメラだったり

楽器だったり

 

なにかとモノを準備するのにお金がかかりますし、 

ある程度の技術がないと楽しめなかったりしますよね。。 

 

しかし、ボードゲーム

その場でルールさえわかれば誰とでも遊べますし、

モノは買ってしまえば繰り返し使うことができます。(しかもバカ高くない)

 

そんなボードゲームの魅力をお伝えしていこうと思います!

 

 

ボードゲームとは 

 

有名なものでいうと、「人生ゲーム」のように、

文字通りボードを使って遊ぶゲームのことを指します。

 

トランプやUNOなどのカードゲームなど並んで

テーブルゲームの一種とされていますが、

 

最近では「カードゲーム」もひっくるめて

ボードゲーム」と呼ぶこともあります。

※僕は言い換えが面倒なのでまとめちゃってます。

 

 

趣味としてボードゲームをオススメする理由

①すぐにでも始められる

ボードゲームをプレイするのに、

専門的な知識や訓練は全く必要ありません。

 

1.遊んでみたいゲームを広げ

2.説明書を読んでプレイする

 

たったこれだけですぐ遊べます!

 

趣味始めたいけど続けられるかな…とかいう心配は一切なし!

やりたいときに、すぐに始める。

やらないときはやらない!

この手軽さが最大の魅力です。

 

②誰でも遊べる

子供から大人まで、しかも男女関係なく、

誰もが平等に遊ぶことができます!

 

やってみよう!と思った時に

周りを巻き込みやすいですし、

一緒にやる人を毎回固定せず、

いろんな友達と遊ぶことができます。

 

趣味始めたいけど一人で始めるのが心細いな…

なんてことがないですね!

 

カップルで共通の趣味を始めたい!

みたいな人にも向いていると思います。

 

③どこでも遊べる

ボードゲームにはカバンに入れて持ち歩けるものが沢山あるので、

旅行先や友達の家などに持っていけば

どこでもわいわい楽しめるのも魅力です。

 

フリータイムのカラオケの休憩時間に…

とかも楽しそうですね。 

 

基本的には専用のスペースに行かなくても遊べるので、

家で遊べば場所代もかかりませんし、

電源も必要ありません!

 

④買わなくても遊べる

世の中には

ボードゲームカフェや、

ボードゲームバーなるものが存在します。

 

時間料金を払うことで、

お店に置いてあるボードゲームが遊び放題!

というサービスがよくあるパターンなのですが、

 

遊びたいけど家に置いておくのは邪魔…

という場合に活用したいですね。

 

僕は気になるゲームはお店で実際に遊んでみて、

友達みんなで遊んだら面白そう!

と思ったものは即購入しちゃいますが笑

 

ボードゲームバーには

飲み放題プランがあったりしますので、

2次会でワイワイ遊ぶ!みたいな使い方もできるのでおススメですよ。

 

⑤新しいゲームがいっぱいで飽きない

実はボードゲームは新しいものがどんどん生み出されています!

 

日本では毎年「ゲームマーケット」という

アナログゲームの祭典が開かれ、

 

そこでは毎年たくさんのクリエイターさんや

サークルが出展して自作ゲームを販売しています。

 

昔ながらのロングセラーゲームは当然面白いのですが、

近年販売されたユーモア溢れるゲームも沢山あるので

ぶっちゃけ遊び尽くすのは無理なくらいあります!

 

また、ロングセラーゲームに関しては

「拡張セット」が販売されることが多く、

遊び飽きたゲームでもルールや規模を変更して

新しい気持ちで遊ぶことができます!

 

遊ぼうと思えば一生遊べてしまえますね笑

 

 ⑥友達ができる

ボードゲームは実は

「趣味で新しいコミュニティが欲しいな…」

という方にも向いています!

 

ボードゲームカフェやバー、ショップでは

ボードゲーム交流会というものが開催されていることが多いです。

 

このような交流会では、その日に集まった知らない人たちと

一緒にボードゲームを遊べ、そこで友達を作ったり

ボードゲーム仲間を増やすことができます!

 

もちろん、そこで知らないゲームをプレイすることもできるので、

新しいボードゲームとの出会いもあるかもしれませんし、

ぜひ活用してみてください!

 

 

ボードゲームのイマイチなところ3つ

たくさんオススメの理由を書きましたが、

ボードゲームならではの弱点もお伝えしておきます!

 

①ある程度人数がいる

ボードゲームはほとんどの場合、

プレイ人数が2人以上必要です。

 

1人でプレイできるものもありますが、数が少ないですし

何よりちょっと寂しいです。

 

さらに、例えば「2人〜4人」プレイできるゲームでは

4人でプレイする方が面白いことが多いです。

 

一定数集まらなければプレイできないのは大きな弱点ですが、

老若男女どんな人でもプレイできるものが多いので

比較的人は集めやすいとは思います!

 

 

②ある程度のスペースが必要

ボードゲームは基本どんなところでも遊べることは遊べるのですが、

ゲームによってはボードが大きかったり、

カードを結構な範囲で広げなければならなかったりします。

 

スペースがどうしても確保できない場合は

カードやコンポーネントの置き方の工夫が必要ですね。

コンポーネント…ゲームで使用する小物

 

スペースが不安な人は、最初はカードしか使用しないタイプのゲームなど、

場所をあまりとらないゲームなどをお勧めします。

 

③箱がかさばる

ボードゲームはテレビゲームやスマホゲームと違って、

それぞれに専用のボードやコンポーネントが存在するので

1つのゲームにつき1個の箱があります。

 

なので、たくさんゲームを買うと箱まみれになってしまい、

ある程度の収納スペースが必要になります。

 

小さい箱のゲームもたくさんありますが、

人生ゲームやモノポリーなどのようにボードを使用するタイプのゲームは

基本的に箱が大きくなってしまいがちです。

収納に不安がある方はご注意ください!

 

 

初めはパーティ系ゲームで遊んでみよう!

ボードゲームがオススメなのはわかったけど何から遊べばいいかな?」

と思っている人も多いと思います。

 

最初から戦略性のあるガチガチのボードゲームで遊んでも楽しいとはおもいますが、

まず始めるなら運要素も多くて盛り上がれる

パーティー系のボードゲームをお勧めします!

 

本格的なゲームはものよっては1回のプレイ時間が

1時間を超えてしまうこともあります。

 

それでは初めてやる人にとっては少しハードルが高いので、

僕は最初パーティゲームから入ってもらうようにしています!

 

1プレイ10分〜15分くらいでサクサクプレイできるものが多く、

飽きたらどんどん違うゲームで遊べますし、

いつの間にか「ボードゲーム楽し!!!」ってなっています笑

 

飲みの場でも使用できますし、

家に1個あればかなり重宝しますよ!

 

パーティゲームはオススメゲームの記事ができたら掲載していきますね!

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

ボードゲーム

 

・とりあえず何か趣味が欲しい

・友達とワイワイできる趣味が欲しい

・すぐにでも始められる趣味が欲しい

・お金のかからない趣味が欲しい

 

などのような方にオススメです!

 

ハマると色々なゲームをやってみたくなるので

実は極めがいのあるジャンルだったりします笑

 

ぜひ、気軽に初めてみてくださいね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!